副鼻腔炎、ポリープの手術をしたいが

person50代/女性 -

鼻のポリープと副鼻腔炎の手術を考えています。
アレルギー性鼻炎もあります。
まだ、マクロライド系の投薬による治療はしたことがありません。(潰瘍性大腸炎のため、抗生剤の投薬ができない)
・手術を予定した病院で、好酸球性副鼻腔炎かもしれないと言われましたが、数値はどれくらいを基準とするのでしょうか?

・家のそばの耳鼻科では、好酸球の数値はそれほど高くないので、好酸球性副鼻腔炎ではないのではと言われました。
そこでは、鼻のポリープを取らないと、副鼻腔炎は治らないから、手術するなら、一緒にそちらも行なった方が良いと。

困っていることは、普段は後鼻漏がひどくて、タンがたくさん出る、風邪をひくと、咳がひどくなる、飛行機の気圧変動で、空気抜きをしても、耳が痛くなるなどです。

手術をするほど、重症ではないらしく、保留になっていますが、ポリープなどもドンドン大きくなって、呼吸をするのが苦しくなっていくものでしょうか?

また、どんなタイミングで、手術を考えたらいいでしょうか?
手術はポリープ、副鼻腔炎と両方できるようですが、どのような方法になりますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師