慢性骨髄単球性白血病の骨髄検査結果について
person70代以上/男性 -
以前にも相談させていただいた70歳の父のことです。昨年10月末、慢性骨髄単球性白血病と診断され、2クールの抗がん剤治療を経て寛解し、2月中旬に退院。現在通院にて3、4、5、6月のビダーザ治療4回を終え7月初旬に骨髄検査をし、本日結果を聞いたようです。
全くネット等の情報を得ない父から又聞きなので、いまいちわからないので教えてください。
以下父からの報告内容「血液検査4項目は正常値で、体調に異常なし。ただし、遺伝子レベルでの悪い細胞が本来1%以下のところ、1.1%(退院時1.2%)あるのと、もう一種類が50以下が正常値のところ、前回(5月)の骨髄検査では84だったのが、800と極端に増えているので、ビダーザ治療が必要となり、来週から一週間の治療が再開される。体調に異変はない」とのことです。
この、「1%以下」や、「50以下」というのは、何のことでしょうか。
完治しないことは承知ですが、ビダーザ治療で改善も見込まれるのでしょうか?
ちなみに退院時に聞かされた染色体異常は11q23とのことです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





