子宮頚癌術後4年 PETでリンパ節転移疑い

person40代/女性 -

先日も質問させていただいた者です。
67歳母親のことで再度相談させてください。
子宮頚癌腺癌術後4年、水腎症と膀胱膣ろうを合併しましたが、他は特変なく腫瘍マーカーも正常値で5月まで経過しておりました。
7月の検査で、CA19-9が248へ突然の上昇。
他のデータは正常値。自覚症状もなし。
消化器系の病変の可能性が高いと言われ先日PETを受け、本日結果を聞いてきました。
『腹部傍大動脈左側の所見に於いて、血管にも見えますが、リンパ節転移も否定できません。造影CTを勧めます。他の臓器への転移所見は認めません。』というような内容が記載されていました。
近日、造影CTを撮ることになりました。
主治医からは、確定したら、もう手術はできないので抗がん剤や放射線治療をすることになります。まず先にCTの結果を腫瘍内科の先生方との院内カンファレンスにかけて治療方針を相談してきます。そのあと、今後の方針をどうするか改めて話し合いましょう、と言われました。

やはりリンパ節転移が濃厚なのでしょうか?
素人目では血管にも見えると記載されていたので、転移かどうかは五分五分なのかな…という印象でしたが主治医の話ぶりでは、確定なのかな…と。
PETで光るということは癌確定なのでしょうか。
そして、リンパ節転移だった場合、抗がん剤や放射線治療で根治する症例はあるのでしょうか?
それとも予後不良をある程度覚悟しなければいけないのでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師