数ヶ月前からは左腕〜指に違和感があります。
person50代/女性 -
お世話になります。
数ヶ月前、両手を前方に伸ばした時のみ、左手の指数本が微妙に震えることに
気が付きました。右手の指は震えません。
そこで不安になり、6月に神経内科と脳神経外科を受診しました。
神経内科の診断は、本態性振戦。
脳神経外科では、脳のMRIと頸椎のMRIを
撮りました。MRI上、脳には全く異常が無く、頸椎には問題がありました。
第五、第六頸椎のクッション?
が潰れているとことでした。
7月に入ってからは、左腕がなんとなく怠い感覚があります。また、食事を含めて左腕を持ち上げる作業のときにも違和感があります。
これから症状がひどくなるような場合、
受診科は整形外科になりますか?
ALSのような筋力低下の病気の可能性も
懸念されますか?
アドバイスくださいましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





