Q

転換性障害の治療法って?

20代の女性です。昨年の秋頃からなんとなく喉に何か詰まっているような感じがして、そのうち声が出なくなることが何度か続き、病院で検査を受けましたが「問題ない」と言われました。その後今度は足がもつれたり急に体の力が抜けるようになり、別の病院に行き、脳や筋肉の検査などして異常はみつからず「転換性障害では?」と精神科(心理療法?)を紹介されたのですが、そこの精神科の医師に「治療法はない。心理療法も効果がない。」と、言われました。別の精神科にも行ってみたのですが、「うちではそういった患者さんは診ていません。」と言われました。そんなに難しい病気なんでしょうか?どうしたらいいのか困っています。

質問者:いちご さん

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

転換性障害は以前はヒステリーと呼ばれていました。精神的、心理的なストレスやかっとうが原因です。そうしたストレスやかっとうを、無意識のうちに身体の症状へ転換します。転換性障害は青年期から成人期初期にかけて起こる傾向にありますが、初回の発症はどの年齢でも起こることがあるといわれており、一般に男性より女性に多いと考えられています。たいていは腕や脚が麻痺したり、体の一部で感覚が鈍くなります。そのほか視覚や聴覚など特定の感覚が低下するといった症状がみられます。症状は多くの場合、社会的または精神的につらい出来事が引き金になって発症します。生涯で1回しかない場合もあれば、散発的にときどき起こる場合もあります。1回ごとの症状は普通は短期間しか続かず、入院した場合でもたいていは2週間以内に良くなります。ただし入院した人の20ー25%が1年以内に再発し、症状が慢性化する場合もあると言われています。また、症状の原因となる体の異常が本当にないと確認できるまでは、十分な注意が必要です。したがって、さまざまな診察や検査を行っても症状の十分な説明になるような体の異常が発見されなかった場合に、初めて転換性障害との診断が考慮されることになります。治療には、医師と患者の信頼関係が必要不可欠とされています。体の異常がないかどうかを調べ、重大な病気を示すような症状ではないことを患者さんに伝えて安心させると、たいていの場合、患者さんは良くなったと感じるようになり、症状は消えていきます。発症のきっかけとなる精神的な悩みがある場合は、心理療法が特に効果的とされています。これまでにさまざまな治療法が試みられていますが、どの患者さんにも一様に効果がある治療法は知られていません。催眠療法では、患者を催眠状態にして、症状の原因になっている心理的な問題を見つけ出し、それについて対話します。催眠を解き、患者が完全な覚醒(かくせい)状態になった後も対話を続けます。このほか、めったに用いられませんが、麻酔分析という治療法があります。催眠に似た方法ですが、患者に鎮痛薬を投与して半睡眠状態にするという点が異なります。リラクセーション訓練などの行動療法も、人によっては効果があります。まずは、よく話を聞いてくれる心療内科を探すことから始めましょう。

いちごさん

先生、回答ありがとうございました。
精神科ではなくて心療内科に行けばいいんですね。早速探して行ってみようと思います。
もう治らないんだ・・・と不安で、周りの友人たちにも誰にもわかってもらえなくて、どうしていいのかわからなくって・・・なんだか急にホッとした感じで、いち内科医先生のお返事読みながら泣いてしまいました。
思い切って相談して良かったです。
ありがとうございました。

いち内科医 先生

誰にも症状のことをわかってもらえず、つらかったことと思います。いちごさんがこれまであたった病院は、相性が悪かったのだと思います。はじめから、無理と決めるようなところはやめて、いい先生を探しましょう。それが、治療への一番の近道です。いちごさんの状態はきっと、適切な治療で改善するでしょう。その治療とはまず、相性のいい医師、病院を探すことです。がんばりましょう。

下川裕美子さん

夏樹静子の椅子が怖いに紹介されている、平木先生はとても経験のある先生です。
日本橋から京急で、行きます。興味があれば、詳しく調べます。
私も初期、かかっていました。

林 文子さん

パスワードをわすれておれいの返信がおくれました
老人ホームで度々発症します。男性もいます。
ある種の幼児帰り現?象ような感じ、高齢化の老人ホーム
に多発の心配はないでしょうか

浩一さん

その時はとてもつらかったです。2度ほど声がでなくなり異常なしと言われ色々検査で病院を回されましたが、たまたまいい先生に当たり症状の改善も約半年から1年ぐらいでよくなり現在は安定剤の薬も飲まずに約2年が経過し仕事復帰もできました。自分自身で通院するのを辞めましたが。経験談ですが労力はかかりますが先生は自分自身でこの先生ならって判断して決めたほうがいいですね。先生によっては症状悪くなったこともあったんで。いい先生では症状がよくなる期間が短くなると思います。現在の調子はどうですか。時間は掛かると思いますがゆっくり1つ1つ心の葛藤を解決していきましょうね。長文失礼しました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。