セカンドオピニオン

person40代/女性 -

コンビニ買い物中に転倒。右膝蓋骨、腓骨遠位端骨折しました。骨折後より右膝屈曲制限あり。術後1ヵ月X-Pにて膝蓋骨が下に下がっている。パテラの左右運動は多少するものの上下は動かない。膝蓋靱帯が短くなっていると言われた。回復見込みはあるのか、治療法についても分かれば知りたいです。ちなみに、主治医は肩専門医で、治療法はないと言われました。後は、リハビリでの回復しだいだと。現在では、膝蓋骨の上下部分の動きが悪く大腿四頭筋がかなり緊張状態で、200メートル程歩くと筋肉疲労があり痛みがでます。運転中も膝の痛みが出るし、膝上下部分と外側の縁に沿って痛みが出ます。骨折時に周辺組織の損傷もあったのではと思いますが。転倒時は、左足が完全に前方にすくい上げられ、右足だけで支えた状態でしたが、右足もスクワット状態で膝したは外側側に捻れながら滑ってしまい後方に転倒。膝蓋骨は、横に縦に割れてしまい上下に1センチ程ずれ前後にもずれてました。腓骨は、螺旋状に骨折線が入っていた。現症状は後遺障害にはならないでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師