5歳のおねしょ改善の正しい対策について

person乳幼児/男性 -

子どもの夜間睡眠中の尿についてです。
5歳9ヶ月の男児です。
夜睡眠中におねしょをしています。
保育園担任からは、治すために夜中毎晩決まった時間に起こしてトイレに行かせてください。と言われています。ここ1ヶ月半ほど試していますが、夜中トイレに起きれて朝まで漏らさなかった事は4-5回程度です。(成功したのは、初めてすぐの2週間の間のみです。)
その後
・夜中に起こしてもほとんど起きない
・起きない時はおむつを履かせている
・朝起きたら、すでにおむつに出ている
・本人は起こされたことも、おしっこが出てしまっていることも気づいていないとの事
色々なサイトで、おねしょの子を夜中に起こすのは、成長ホルモン妨げの関係や、本人が結局おしっこを出るのを自分で気づけなくなるから、やめた方が良いとも目にします。
ちなみに昼間は自分から大でも小でもトイレに行きますし、一時間半程度のお昼寝では、ほとんど漏らしません。
夜間のおねしょについて、正しい対処法、改善策を教えていただけますでしょうか。夜中に起こすのは正しい対処法なのでしょうか?(担任の先生は結構年輩の方ではありますので)
かなり悩んでいます。
夜尿症というには、まだ早いような気もします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師