幼児の発熱 熱中症の可能性について

person乳幼児/男性 -

今月に2歳になる子がいます。今日、昼間11時頃から14時頃まで体育館で過ごしました。
冷房はなく、窓が開いていて、風通しもよかったので私の感覚ではすごく暑いという感覚ではなく、風が来るところでは気持ちいいと感じるくらいの感覚でした。
子供にも麦茶をちょくちょく飲ませていましたが、走り回ってはいました。
帰り際少し体が熱いかなと感じたので、帰ってきてから、ぬるめのシャワーを浴びて、アクアライトというクエン酸やブドウ糖などが入ったもので水分補給をして、着替えて、涼しい部屋で昼寝をしました。
夕方起きて、やはり体が少し熱いとかんじたので熱を測ったら38度後半ありました。
なので、また水分補給し、服も脱がせて様子見しています。
体温は今も38度後半とでるのですが、水分補給もでき、食事もでき、元気もあります。
これは、軽い熱中症みたいなもの(体に熱がこもっている感じ)なのですかね?
この場合、対策してもすぐ体温が下がってくるわけではないのですか?
風邪状況(咳、鼻水)はありません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師