幼児(1歳9ヶ月)の咳症状について。熱有り。

person乳幼児/女性 -

8/10(土)に咳をしている娘のお友達(月齢同じ)と丸一日一緒に過ごしました。

そのお友達は病院の先生から
『喘息かもねぇ。』と言われたそうで、特に気にすることはなかったのですが、
翌11日(日)夕方より娘が発熱(外出中のため正確な体温はわからず。でも普段熱を出さない子供なので、身体、おでこの熱さから熱があることは間違いなし)し、咳が出始め、現在喘鳴のような音を立てて寝ています。

考えられることは
昨日遊んだお友達が喘息ではなく、風邪か何かの症状だった(鼻水も出始めていた)ことかなと思いますが、
今まで娘が風邪を引く時は大体鼻水→咳の順番でしたので、現在目に見えるような鼻水は一切なく咳と喘鳴のようなものだけなのでそこもまた不思議に感じています。

旅行中、重ねて連休中のため、すぐに病院に行けるような状態でもないのですが
1. 上記の内容より判断できそうな病名(風邪、感染症など)があれば教えてください。

2. お友達は喘息ではなかったのでしょうか。喘息に対する医師の判断基準のようなものがあれば教えてください。

優先度は1ですので、1のみの回答でも結構です!

どうぞ宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師