生後半年8カ月転倒、頭に傷
person乳幼児/男性 -
30分程前に、下の子(8カ月になったばかりの男の子)がつかまり立ちから転倒して床に頭をぶつけました。床の他に、鼻吸引器があってその角かどこかにぶつかったのか、写真の頭に出血したような赤い1.5センチの擦り傷ができて、その周りが赤くはれて膨れています。
本人は、一瞬泣いて、そのあとしばらく機嫌よく遊んで、今寝ています。
1、何時間ほど経過を見たほうがよいですか?
2、脳神経外科に診てもらった方がよいですか。
3、今後、脳になんらかの障害が出る可能性がありますか。
4、最近、気をつけてはいますが、つかまり立ちが始まりよく転倒します。どういう時が受診すべきですか?
今まで、転倒することはあっても、傷は初めてなので、心配です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





