mgmg

person60代/男性 -

現在の病歴
9日(金) 午前 のどに「イガイガ」を感じた。夏風邪かなと思い、妙に発熱を感じ、身体の全体特に関節辺りが痛く感じた。
午後 やはり気分が悪く、職場を早退した。早めに自宅へ帰って休んだ。
10日(土) 午前 朝起きると目やにが普段以上に多く、喉が痛く体が熱かった。37.1度
午後 家内に目が赤いと言われ、鏡を見ると異常に赤くてびっくり。
 インターネットで検索すると喉が痛くて目が赤いのは夏風邪もしくはアデノウィルスとかの記述があった。ただ、医療機関は盆休みに入った為、かかりつけ医院は休みであり、妻に「のどぬーる」と「ロート抗菌目薬EX」、喉の痛み止めとして「EVEA錠」を購入してもらう。
気管支辺りに違和感があり、過去に幾度も春から夏にかけて気管支喘息にかかり、その都度、漢方薬を煎じた薬を飲んで1~2週間で治療した病歴があります。
その為冷凍庫に保管している漢方薬を煎じて飲んでいます。
11日(日) 午前 10日と比較すると熱っぽさがなく、体温は35.6~36度
目薬のおかげなのか?目の赤いのは減っていて、目やにも少なくなっている様です。  今、困っているのは、喉の痛みと喘息です。
午後 気管支喘息用の煎じた漢方薬を飲んでいますが、独断でしている為、合っているかどうか?不安があります。咳をするたびに喉と胸が痛いです。
不安があって、本日、盆休みの間ですから、休日診療所へ行って応急処置なので処方してもらいました。
クラビット点眼駅0.5%、ホクナリンテープ2mg、メジコン錠15mg、ムコソルバン錠15mgを処方して頂きました。

そこで質問したいのは、ずっと咳が続いたので、喉が痛くてEVEA錠を飲もうと思っていますが、ホクナリンテープ2mgと併用しても大丈夫でしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師