まばたき、チック症?
person乳幼児/男性 -
2歳8ヶ月の息子がいます。
先月より、まばたきが気になります。
特に絵本を見るとき、テレビを見るとき、夢中になっている時に目をしばしばさせています。強いまばたきを片目だけする時もあります。話している時もたまに、強くつむります。楽しい話の時もしている時があるので、ストレスではないかな?とも思いますが、チック症でしょうか?
4月〜5月にも同じようなまばたきがありましたが気づいたら治っていましたが
また7月から再発しました。
4月に、眼科2件、小児科1件行き、テレビを観ている時の動画と本人を見てもらいましたがチックではないと言われました。
本人にいたってはその時は強いまばたきが見られなかったのでいつもはたまにしますと言ったら、チック症の人は常にしているから、チック症ではないと言われました。でも、たまにする強いまばたきが気になってしょうがないです。何なのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





