特発性肺線維症で経過観察中、発熱。喫煙のリスク

person60代/男性 -

主人が間質性肺炎の特発性肺線維症で経過観察していましたが、
発熱して37.5℃でしたので念の為に定期受診ではないですけど
病院に行きました。簡易な血液検査でGOTが数値66、GPTが67 、LDHが230
CRPが0.9でした。
あと、CREの数値が1.33でした。
最近、トイレで尿が出切るまで掛かるのか長く座って排尿しています。
息苦しさは、本人はあまり言いませんが、私から見てると肩で浅く息をしています。
我慢強く、なかなかしんどさは訴えないので。
肺機能検査ですが、75パーセントという事で、主治医の先生は良くはないけど、
年齢から言ってまだ進行が緩やかと仰って居ました。

ただ、主人が主治医の先生にも一応言われてるのですが、禁煙が出来てないです。
本数は、2日から3日で1箱吸うくらいですが、1日、10本も吸わないですけど。
喫煙のリスクはやはり高いものなのでしょうか?
今回の発熱です急に悪化することないですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師