相談内容に現在の症状を記載しております。

person50代/女性 -

腎膿瘍(右の腎臓)で20日入院(入院時は25 mm。入院中に50 mmに達し、炎症反応が芳しくなかったため、ドレナージしました。)し、退院して1か月半後に再び腎膿瘍(17 mm)が再発していました。

○今の症状
症状A. 右の脇腹より、腎臓の部分とその周囲が痛くなってきました。ここ1週間、鈍痛。突然起きます。
症状B. 腎臓あたりの部分から太もものあたりにかけて、痺れのような痛さ(ズシズシするような感じ)。ここ数日。疲労時に多いです。
今は症状A.とB.が一緒の時もあれば、別々の時もあります。
前回の入院するまでの症状と同じ経過をたどっていて、前回はこの後、39度の高熱・嘔吐・下痢・悪寒があり、病院へ行き、即入院になりました。

現在は、定期的に通院していて、次回の受診日まで少し先なので、痛みが出てきてしまい、相談したく思いました。前回の受診で処方薬は特にありません。

○質問
Q1.再発する原因について。
なお、現在、糖尿病は罹患していません。
私自身も医療関係の文献を調べたところ、扁桃腺が原因ともありました。以前の職場のストレスに遭ったとき(約10年前)から、風邪でもないのに扁桃腺が違和感ありました。

Q2. 再発するリスクをどのようにすれば、減らせますでしょうか。

Q3. このまま再発を繰り返し続けると、いずれ腎臓は機能できなくなりませんか? 生活にどのような支障を期たしますか?

Q4. もし右の腎臓を摘出することになった場合、左の腎臓にも膿瘍が発生するどの可能性はありますか?

Q5. さらに両方の腎臓を摘出することになったら、移植しか生きる道はないのでしょうか・・・?

先生方のご意見をご教示いただけると幸いです。
今後に備えたいと思い、質問させていただきました。

よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師