足首のピリッとした痛み
person40代/女性 -
昨日、家でくるぶしまでの短い靴下を4時間くらいはいていました。
靴下を脱いだら、右足の靴下のゴムが当たっていた一部の周辺が少し痛く、虫にさされわけでもなく、どこかにぶつけたわけでもないのに、おかしいな?と思いました。
触った時や、厚手の布製品(バスタオル等)があたったとき等に、ピリッとした痛みを感じます。激痛ではありません。
一晩たち、症状は変わりません。
よくみると、縦長(5cm×1cm)の薄いアザのようなものがあります。アザというより、シミのような、薄茶色をしています。ゴムが当たっていた一部に垂直にできています。(ゴムが当たっていたところに沿うようにではなく。)そのシミのようなところが痛いとわかりました。
左足は痛くはありませんが、似たような場所に、右足よりは薄い色のシミのようなものがあります。
質問
1.痛みは靴下が原因でしょうか?(その靴下は今までも何回かはいていて、それまでに痛みを感じたことはありませんが、3ヶ月異常ぶりにはきました。)
2.日常生活に困る痛みではないですが、病院に行くべきでしょうか?行くなら何科になりますか?
3.他にアドバイスがあればお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





