ギックリ腰?でしょうか
person30代/女性 -
昨日14時ごろ、自分より体重の重い家族を介護中、左の腰がピキッとなる感覚がありました。
最初はさほど痛くなく、その後家事などやるべきことがたくさんあるので、こなして19時半ごろから冷やしながら横になりましたがだんだん痛みが増しています。
痛いほうを上にして横になっていますがそれでもかなり痛みますし、楽な姿勢がありません。少し寝て、四時ごろから痛みで目が覚めてしまいました。
歩いたりトイレに行くだけで何分もかかるわけではありませんが、とにかく安静にしていてもずっとなんかズレたような感じがして痛みます。
最初は明らかに介護で持ち上げたときに軽くピキッといいましたが、いわゆる電気が走るようなかんじでも崩れ落ちるようなかんじでもなかったですが、これをギックリ腰と言うのでしょうか?
病院に歩いていけるような状況でもないですが、痛み止めを飲んででも近所の整形外科を受診するべきでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





