排卵時期のルテスデポー注射は問題ないでしょうか
person30代/女性 -
【質問】
妊娠希望です。
排卵時期にルテスデポー注射を打ちました。
ルテスデポーの効果を調べると、排卵を止めるとありますが今回の注射は問題なかったのでしょうか。
【背景】
タイミング指導を受けています。
8/4生理開始
8/17病院にて卵胞チェック18ミリ
hcg注射を打つ
おりものや排卵痛を感じないため
8/19に排卵チェックで受診 卵胞19.1ミリ
曖昧なニュアンスでわかりづらかったのが、お医者様はおそらく排卵したと仰ったのだと思います。そして、せっかく受診したから助ける注射を打ちましょうということで、ルテスデポー注射を打ちました。
しかし、注射を打ってくださった看護師さんはカルテを見ながら、「まだ排卵していないから、20日にタイミングを取ってください」とおっしゃいました。
聞くタイミングを逃し、結局排卵しているのか排卵していないのかがわかりませんでした。
20日にタイミングとっております。
ルテスデポーを調べ不安を感じています。
ご相談にのっていただけましたら幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





