喉、耳下の痛み、咳、倦怠感、微熱3日目45歳女
person40代/女性 -
数日前から喉が痛くなり、次第にこみあげるような咳が出始め、(微熱37.6℃が最高)熱も今日で3日目です。2日目の昨日に内科を受診したところ、喉の風邪と言われ、ピーエイ配合剤、トラネキサム酸、デキストロメトルファン、カルボシステインを処方してもらいました。2日目は熱も一旦下がり、治りつつあるな、と思っていたのですが、夜中に喉の痛みなどで寝れず、3日目の今日は一番倦怠感があり、熱も7.6分でした。もう一度受診した際に、多分風邪だろうけど、他の病気が隠れているかもしれないから、ということで、一般的な血液検査をし、ポタコールRを500点滴してもらいました。熱があるのに、この病院では額で測る簡易的な体温計で測定し、熱はない、というように記録されていました。
今まで、普通の風邪で微熱が何日も続く事がなかったので、少し心配です。このまま様子見で大丈夫でしょうか。
両耳の下は腫れていないようですが、触ると痛いです。喉が痛いからだと言われました。耳鼻科を受診した方がよいでしょうか。
喉の痛みが引くまでは熱もあるものでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





