心臓(左脚前枝ブロック)について

person30代/女性 -

昨日、循環器内科を受診しました。
先月、身体中が痛くてどうしたら良いのか分からず、とりあえずマッサージをしに行きました。そこで手の平のツボをマッサージして貰ったりしました。マッサージを担当してくださった方から『すごくカタかったです。肩と首のコリあと心臓が悪いですね。リンパが悪くて運動不足からきてますね』と言われました。心臓が悪いと言われたとき[えっ!心臓・・・]と思い毎年、受けている健康診断でいつもC判定で【左脚前枝ブロック】要経過観察と4年間ずっとその結果で今年の健康診断の結果も【左脚前枝ブロック】軽度異常の結果でした。私は不安になり1度病院へ行って診て貰おうと思い会社を半年次で休み近所のクリニックに行ったのですが循環器内科の先生が休診で、しかたなく総合病院へ行きました。そしたら診てくれた先生から『自覚症状はあるの?』と聞かれましたが私はずっと疲労とストレス、仕事の時間が遅かったり早かったりで時間が不規則の為、寝付くのに時間がかかったりして寝る時間が短くなってしまったり朝は起きるのがやっとの状態で朝、貧血状態なのか低血圧状態なのか分からないのですが身体がキツいけど起きないとという生活状態で体調がずっと良くなく『自覚症状が分からない』と答えてしまいました。一応、0歳のときに【心室心房中隔欠損症】にかかっていて小学校1年生で自然治癒しているのですがその影響があるのか来週検査をすることになりました。なんか自覚症状がなくて【左脚前枝ブロック】は気にしなくて良いことで何の根拠もなくマッサージの方に『心臓が悪いですね』と言われて不安になって病院を受診してしまったことに後悔をしてしまいました。
病院にかかるのが難しいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師