骨転移におけるタグリッソの有効性について

person50代/女性 -

肺がんステージ1aで手術後無治療期間を、2年半経て再発。
CTで多発性肺がんを確認後、PETで肋骨に1箇所転移確認

現在ファーストラインでタグリッソ服用中。100日あまり経過しております。
当初治療の説明は骨転移に放射線治療をしつつタグリッソを服用とされていたのですが、タグリッソは骨転移にも効果があると説明され、骨転移に対する治療は行なっておりません。
現在は腫瘍マーカーの数値も安定しCEAも1.1から1.2あたりで落ち着いており、タグリッソ服用前にはロキソニンで抑えていた骨の痛みもほぼ出ていません。

肺がんで骨転移がある方の闘病ブログを拝見すると、タグリッソと放射線、ランマークなどを併用
されている方ばかりで、自分の治療に間違えはないのか不安になります。

タグリッソが骨転移に効くというエビデンスはあるのでしょうか?
このままタグリッソオンリーの治療で大丈夫でしょうか?
ご意見をお聞かせ下さい

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師