右第一肋軟骨付近の腫れ、痛み、右腰骨内部痛み。

person40代/男性 -

今年2月から度々右第一肋軟骨付近の腫れと痛みで相談してます。

市民病院、県病院にも通ってますが結果はまだ何が原因かわからないとの事…

担当医いわく、多分サフォーだと思うと言いました。

8月後半になりましたが、右胸、右肩、右背中にも痛みがあり、胸と言うか喉元が苦しいです。

他にも関係があるかわかりませんが、右腰骨内部が半月前から痛みます。

マッサージしても腰骨内部には響かず痛いままで、唯一横になって右腰骨内部を意識して伸ばすように捻ると右腰骨内部に響いて悪い場所が何処なのかを感じる事ができます。

胸は内部が腫れてるのか苦しく感じますが息は問題なく吸えてます。

このサイトで骨シンチやガリウムシンチをやるべきと聞きましたが、それらの検査はMRIより何らかの病気を見つけれますか?

CTでは異常がなく、MRIで炎症が確認できるとの事で、血液検査も炎症の数値が少し高いとの事。

今回の胸の痛み腫れは1月終わりに左ヒザ下を4ヶ所骨折した次の日から出だした症状で、最初は胸の違和感程度でした。

山奥で骨折したためヘリで緊急搬送され、その次の日から胸の違和感とヘルペスが唇にいきなり出現…

骨を折ったためストレスで抵抗力が下がり、唇ヘルペスが出現したとは思いますが、ヘルペスの菌が第一肋軟骨に入る事ってないですか?

あとは稀だけど結核菌が入る事があるとこのサイトで聞きました…

ヘルペス菌、結核菌、それらも何か関係ないのか気になります。

ちなみに唇ヘルペスは2月に出現して以来出てません。

右第一肋軟骨、右腰骨内部痛の関係性も気になります。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師