家族に話づらいです。ヘルペスと帯状疱疹の違いは??

person40代/女性 -

ヘルペス 1型(口唇)とヘルペス 2型(性器)、帯状疱疹(水痘)の診断基準がわかりません。
1ヶ月前から右足の指に突然の冷感を感じ始め、日を追うごとに脹脛→膝裏→臀部と範囲が移動し、(その都度冷感の場所はちがいます。)遂には痺れも出ました。
痺れは臀部→腿裏→膝裏→つま先と下がって行き、痛みで何度も目が覚める程です。(ロキソニンは全く効かず)

臀部に痺れが出始めたら頃、右頸部リンパ節に腫れ、外陰部に痛み、発熱、下着などが触れるだけで痛み。(排尿痛なし)
まずは婦人科に行って外陰部の問題をクリアしてから、坐骨神経痛を疑い整形外科に行く流れを算段しました。

しかし、19日に婦人科でヘルペスと診断され、バラシクロビル錠500mg5日分処方。
痺れや痛み止めには…手持ちの

エトドラク200mg
メコバラミン500mg
リンラキサー250mg
イルソグラジンマイレン2mg
で対処する事に。

抗ウィルス薬3日目から痛みは少し和らぎましたが、痛み止めが6時間程で切れると微熱、痺れ、痛み、だるさが戻るので、1日3回服用しないと辛いです。
排尿障害があります。特に朝一は出るまでに30秒から1分ほどかかり、出そうとしても出ない。排便時の感覚・量もおかしいです。排尿痛はないです。

不安になり色々調べると性器ヘルペスでは水泡などについてばかりて、冷感や排尿障害はヒットせず、
【仙髄神経領域帯状疱疹】
・冷感アロディニア
などがヒットします。即入院や早期治療など素人には不安なワードも多いです。

ネット情報を医師に話すとあからさまに嫌がって、「心配なら診療領域外なので他科に行って下さい。」とたらい回しにされそうで、明日の婦人科再診時に言うべきか悩んでいます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師