発達障害の診断について

person20代/男性 -

29歳男性です。
普段より理解力、物覚えの悪さ、集中力の低下、人の話が聞き取りにくい、勘違いするなどの症状があります。
数年前に仕事のミスや不注意等が原因で病んでいたため、精神科で心理検査をし、PIQが低く発達障害があると思うと言われました。
しかし、他の病気のように確定診断はできず、診断書は書けないと言われました。(適応障害なら診断書は書けると言われました)
ネットで調べると学生時代の通知表も参考にすると書かれています。親に確認したところ、悪い事は書かれていなかったと言っています。確かにたまに忘れ物等はありましたが、クラスで目立つようではありませんでした。
この場合、発達障害が本当にあるか否か悩みます。
先生方の意見をよろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師