ささくれが悪化しました。腫れて触ると激痛→出血あり
person20代/女性 -
いつもお世話になっております。
右手親指なのですが、5日前にささくれを引きちぎってしまい、翌日あたりから根元が腫れて触ると激痛が起きるようになりました。(力を入れても痛い)
とりあえず絆創膏で保護し、様子を見ていたのですが、今日腫れているところから出血が少しあり、つい口で吸い取ってしまいました。そのまま吸引もしてしまったので、中の血を無理やり吸いだした形になってしまいました。そこまで量は出てないと思いますが、口の中に血の味が残るくらいだったので、それなりの量は出ていたのではないかと思います。
血が出た後は、腫れていた部分は萎みましたが、色は変わらず。痛みも大分ましになってきました。
お聞きしたいのですが、出血自体は、快方に向かっているからなのでしょうか?それとも悪化させてしまったのでしょうか?
また、出来ればホームケアで様子を見たいのですが(現在1歳児を育てており時間がない)、皮膚科に行ったほうがいいでしょうか?
行くとなると、来週月曜日以降かと思うのですが、それまで様子見でも大丈夫ですか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





