悪性症候群を予防したい
person40代/女性 -
いつもお世話になっております。
以前にも相談したことと重複するかもしれませんがよろしくお願いします。
私は六年前に『悪性症候群』のために意識消失、痙攣、高熱、多汗、筋緊張(?)拘縮(?)CPK⬆⬆の為緊急搬送され精神科に入院しました。意識が戻ったあとも記憶障害が長引き3ヶ月入院しました。
現在も精神科の薬は服用中で、種類も少ない方ではないです。
そこで不安なのがいくつかの薬の副作用に『悪性症候群』と記述があり、一度悪性症候群を起こしたことのある人は、他の人に比べ再度起こしやすい…とも担当医から伺ってます。いつも担当医に聞きそびれてしまうのですが、その『悪性症候群』を回避するための『予防方法』のようなもの、もしくは対策…は無いでしょうか?
すごく苦しんだため、再度起こしたくありません。また、現在の薬の量でも減らしてきていますし、
飲み忘れや自己判断での増薬、減薬などはありません。
その他で気をつけておくことが少しでもあるようでしたら教えて頂けますでしょうか
関係は無いかもしれませんが、生活保護のため、急にここ一年で一人暮らしとなり、食生活が悪いせいでケトン体が+によくなり、尿に蛋白が+と出ることがあります。
またデパケンを飲んでるため、γーGTPは高めでも仕方ない…と言われてます。
他に、やや貧血でHbは11より下の事が多く、シェーグレン症候群があるためAMYが高値です。他の異常値は正常範囲内…と言われてます。
なにか少しでもご教示頂けるようでしたら助かります。よろしくお願いします
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





