親不知と、顎や首凝りとの関連性

person40代/女性 -

親不知が、左上だけ残っています。噛み合う歯がなく、伸びて階段のように一段飛び出ていて、隣の歯を押して歯の隙間がつまっているようです。ただ、虫歯も歯周病も痛みもなく、掛かり付けの歯医者は、急いで抜く必要はない、と抜歯には消極的です。ただ、急ぐ必要はなくても、不要な歯なら早めに抜きたいと。今40歳�なので、年齢�が行くと抜歯後の回復も遅いと聞きました。そしてなにより、ここ数ヶ月、右側の顎やこめかみ、首や肩までの凝りがひどく、時には耳閉感や右目が霞むくらいです。耳鼻科では、肩凝りのせいと言われ、脳外科では異常なし。整形には過去行きましたが、湿布をもらうくらいでした。私は親不知による噛み合わせの悪さが一因では?と歯科医に聞きましたが、あまりそうは思わない、そうでした。もし抜いて治らなかったとしても、治るかもしれない可能性があり、不要な歯なら抜きたいと思いますが、ご意見ください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師