親不知と、顎や首凝りとの関連性
person40代/女性 -
親不知が、左上だけ残っています。噛み合う歯がなく、伸びて階段のように一段飛び出ていて、隣の歯を押して歯の隙間がつまっているようです。ただ、虫歯も歯周病も痛みもなく、掛かり付けの歯医者は、急いで抜く必要はない、と抜歯には消極的です。ただ、急ぐ必要はなくても、不要な歯なら早めに抜きたいと。今40歳�なので、年齢�が行くと抜歯後の回復も遅いと聞きました。そしてなにより、ここ数ヶ月、右側の顎やこめかみ、首や肩までの凝りがひどく、時には耳閉感や右目が霞むくらいです。耳鼻科では、肩凝りのせいと言われ、脳外科では異常なし。整形には過去行きましたが、湿布をもらうくらいでした。私は親不知による噛み合わせの悪さが一因では?と歯科医に聞きましたが、あまりそうは思わない、そうでした。もし抜いて治らなかったとしても、治るかもしれない可能性があり、不要な歯なら抜きたいと思いますが、ご意見ください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





