末期がんによる幽門狭窄にたいするケア
person70代以上/女性 -
94歳の母の病状に関する質問です。
母が10日ほど前から食後吐き気をもよおし段々と食事が取れなくなりました。
3日ほど前に病院で検査した所、腫瘍の肥大による圧迫により幽門狭窄と診断されました。
現在鼻から管を入れ胃の内容物を排出するとともに点滴を行っています。
主治医は状態が落ち着くのを待って流動食が食べられるかを確認して今後のケアを考えるとのことです。
そこで質問は、今後の病状がどのように変化しているのか、それに対してどのようなケアが可能なのかをお教えいただければ幸いです。
なお、母は5年前に膵臓がんと診断され、放射線治療と抗がん剤で病巣が一旦消失していました。このため手術はもちろん放射線治療も選択できないと思っています。今後のケアをどのように考えればよいかお教えください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





