心室中隔欠損症で虫歯になったてしまった、
person乳幼児/男性 -
二歳の息子が心室中隔欠損症です。虫歯には気を付けてシーラントやフッ素塗布をしていましたが虫歯になってしまいました。もともとエナメル質形成不全で歯自体が弱い子でした。
今度レントゲンを撮ったり、削ったりして治療します。そのための抗生物質も処方されました。
質問です。
一回虫歯になれば二回目、三回目とかかりやすくなりますか?
心室中隔欠損症ですが感染性心内膜炎にならないためにできることはありますか?
心室中隔欠損症の場合、虫歯厳禁なのは感染性心内膜炎になるからでしょうか?他になにかありますか?
歯磨き、キシリトール、自宅でのフッ素など気を付けていたつもりが今回虫歯になってしまいショックで…落ち込んでしまいました。今までのやり方では足りなかった?ダメだったので。
どうしたらよいか相談させてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





