不安な気持ち 気にしすぎ

person20代/女性 -

人間関係が円滑に進めた事がありません。
自分自身性格がキツいと
周りから指摘されたりして
昔は私は悪くない!どうして私ばかり…
なんて思ってましたが最近は人間関係が
うまくいかないのは自分自身に
問題があるんだと自覚しました。
そして最近では人と会話した後
何か失礼な発言してないかなとか
相手を傷つけてないかな?と
心配になり自分の発した言葉や
態度を思い出しては大丈夫だったか心配になりずっと数日間気にしてしまいます。

また人間関係が悪くなったまま
絶縁してしまった人も多くて
過去の人間関係を思い出しては
不安な気持ち、自分は嫌われてる、
悪口を言われてる、会ったらどうしよう…
そんな事ばかり
ずっと頭の中でグルグル回っていて
切り替えができないんです。
家族に相談すると、気にしすぎだと
言われます。自分でもそう思います。
でも自分の中でリセットが出来なくて
辛いです。
それ以外にも
ああなってたらどうしよう
こうなってたらどうしよう
まだ起きてもいない事を
考えてしまいます。

車を運転していても
当たってないよね?!
人いなかったよね?!と
気になってしまい走ってきた道を戻り
確認までしてしまいます。

私はどこかおかしいのでしょうか
どうしたらこの不安な気持ちを
切り替えできるのでしょうか

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師