小児喘息の処方薬を減らす(やめる)判断について

person乳幼児/男性 -

子どもが服用している薬を減らす(または止める)タイミングについて相談です。

2歳の息子が1~2週間前から軽い咳をしており(特に就寝前と起床後)、3日前に発熱し、鼻水も出始めました。
そのため2日前に近くの小児科につれていったところ、小児喘息の疑いと診断され、
1.ムコダインDS50%とムコサールドライシロップ1.5%の混合薬を1日3回
2.ベラチンドライシロップ小児用0.1%を1日2回
3.カコナールを発熱時
を処方されました。

3については発熱時1度服用しましたが、現在は熱も下がっているため服用しておりません。
1、2については引き続き決められた回数を服用しております。かかった先生によると、症状がおさまってきたら回数を減らし、最終的には服用をやめても良い、とのことでしたが、そのタイミングをどのように見極めればよいか、判断に悩んでおります。

例えば、咳や鼻水が完全にとまるまで当初の回数どおり服用続けた方が良いか、朝晩だけになったら回数を減らした方が良いか、または本人がつらそうでなければ咳や鼻水がでていてもやめた方が良いか、等、具体的なアドバイスを頂けるとありがたいです。

合わせて、本来服用しなくても良いフェーズなのに服用を続けていると、体に悪影響があるのではないか、という点も懸念しております。(同時に治ってないのに服用をやめるとすぐぶり返すのでは、という懸念もあります)

週末に入り、診断してもらった先生にすぐに相談できなくなることも想定されるため、参考として、この場で知見を伺えればと思っています。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師