抗癌剤(ドセ)を40日位間隔空けるのはダメですか?

person40代/女性 -

私は3年前の春、間質性肺炎と皮膚筋炎(膠原病)になりました。
その時に甲状腺の疾患もみつかりました。
そして今年の1月乳癌(2aトリネガ)が見つかり、手術→抗癌剤治療中です。
実はトリネガと分かったころから、重い気持ちに苛まれていました。
医療者の方は「肺炎が落ち着いているときで良かったね」と言って下さいます。
正論です。そう言われるたび「辛い」と言っちゃ駄目なんだと思ってきました。でも肺炎も怖い病気、そして乳癌はトリネガ。
でも私が暗い気持ちになっては治療は前に進まない。今でさえ主治医の先生4人なのに5人目(心療内科医)の主治医の先生って…。
それに心が辛いのは明るくさえ振舞ってれば、大丈夫と自分に言い聞かせてきました。
ec療法を4クール終え、ドセ2クール目。あと2クール。
ドセはec療法のように副作用も激しくなく、若干しびれや痛みはありますが、膠原病が一番苦しいときの苦しみを思えば、些細なのに心が辛くなってしまいました。食欲減退と不眠と、自然に泣けてくる症状です。
全ての人にごめんなさいという気持ちです。主人にごめんなさい。あれほど癌の危険性を言われてたのに呼吸器科の先生にごめんなさい。ドセキから間質性肺炎が悪化する可能性があって、外科の先生にもいろいろ心を砕いて頂いてることもごめんなさい。
きっと、絶対、そんなこと思ってほしくないだろうにそう思ってしまう自分がいます。
詳細が言えなかったので「心が辛い」と外科の先生に言ったら、じゃあ「今度は減薬を」と言われました。そうじゃなくって…心を立て直す時間が少し欲しくなってきたのです。3週間おきだったのを1度だけ40日ほど空けてもらうって駄目でしょうか? それともあと2クール頑張った方がいいですか? そして心療内科って行くべきですか? 教えて下さい。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師