幽門狭窄症ではありませんか?

person30代/女性 -

たびたび失礼します。26週6日598グラム出生の女児で、今生後8ヶ月.修正5ヶ月の子のミルクの吐き戻しがひどくて、体重も軽くなってきているように感じて心配です。体重計がないため、わかりませんが、抱き上げた感覚が軽くなっています。1ヶ月前は5.2キロありましたが、明らかに軽いです。

吐き戻しは、口と鼻から勢いよく出ていて、ピューという感覚ではなく、ドバーッと20CCから30CC出ているようなイメージで、床にミルク溜まりが丸く出来上がるくらい。私の服もビショビショです。ただ、毎回ではありません。1日に2.3回です。
今までの6回乳から、5回乳になり、一回に飲める量も減っています。寝落ちするときも増えました。飲めていたときは、140×6回乳。今は、100×5回乳が平均的です。また、吐き戻し分を補おうとするとまた吐いてしまうこともあります。

飲めるときは140飲めて、ゲップも出ますが、ゲップは出すまでに10分から落ち着いた状態に寝転がって苦しくなる1時間前後と幅広いです。なかなかでないときも多く、寝入ってしまうことが増えました。

1.次の外来が2週間後なのですが、早めに受診したほうがいいでしょうか?
2.幽門狭窄症の可能性はありますか?
3.回数を無理やりでも増やして、飲ませたほうがいいでしょうか?
寝ているところを起せず、5回乳になってしまいました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師