肺活量が少なく、CTで影があると指摘されました
person30代/男性 -
肺活量が少なく、昨年は%VCが82%、今年は81%でした。白衣性高血圧と診断されており、定期的に循環器内科に通っているのですが、先日そちらで始めて肺のCTを受けました。
その際、すりガラス状の影が左側の肺に2,3箇所あったようです。正式な診断結果は1ヶ月後に聞くことになっており、大きさなども聞けていないですが、レントゲンは異常なしと言われました。また、レントゲンは毎年検査してますが、何かしら指摘されたことはありません。そんなに心配することないようなことをおっしゃっていたのですが、色々しらべたところ間質性肺炎や肺癌などの可能性があるようで心配です。特に肺活量も低いこともあり、間質性肺炎が心配です。
現在は禁煙しておりますが喫煙経験はあります。
情報量が少なく恐縮ですが、間質性肺炎を疑うような状況でしょうか?自覚症状は特にございません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





