好酸球性副鼻腔炎 診断基準 好酸球値 治療法
person30代/男性 -
前回耳鼻科で鼻奥の鼻水と血液検査をした結果、血中好酸球値は6.7パーセントでした。
成人の標準値より若干越えていたのですが、現在服用している抗生剤を飲み続けていればよいと指示されました。
今のところ鼻茸はなく、右目の目頭に少し違和感があるのみで、嗅覚異常や鼻づまりもありません。
以下が質問となります。
1.好酸球値が標準値より若干高かったことで、通常の副鼻腔炎ではなく軽度の好酸球性副鼻腔炎だったという判断で間違いないでしょうか?
2.軽度の好酸球性副鼻腔炎の場合、薬の服用のみでの完治は可能でしょうか?
また、副鼻腔の根本的治療には外科手術は避けられないのでしょうか?
3.重度の好酸球性副鼻腔炎にかかっている方の平均の血中好酸球値はいくつでしょうか?
お手数ですがご回答お願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





