コルポ生検後の出血と進行について
person30代/女性 -
子宮頸部の生検をした後、生検箇所からダラダラとずっと出血がありました。
生検から手術まで1ヶ月あったのですが
その間、瘡蓋がとれて出血したり、出血が治まったかと思えば また瘡蓋が取れたりを繰り返していました。たまに腹痛もありました。それが手術前まで続きました。
7/23→生検
8/8→内診・止血処置
(止血後数日経つと出血)
8月末に円錐切除術。
ありがたいことに生検から
1ヶ月で手術してもらえました。
円錐切除後は出血が治りました。
1.生検後の長引く出血と軽い腹痛はガンの
進行とは関係がありますか?
生検をする前は性交痛や性交出血は
全く無かったし、婦人科の内診でも出血したことはありませんでした。
浸潤がんまで進んでいる場合
生検の出血がとまらないなど
その様な事はあるのでしょうか?
術前は細胞診(7/1)HILS中等度異形成の
可能性があると言われ詳しく組織診で
調べたところ高度異形成でした。
主治医は「ガンじゃないけど、うちの病院では高度が出たら円錐切除なんだ」と
おっしゃっていたので手術をしました。
生検後のダラダラと長く続く出血と軽い腹痛はガンの進行と関係があるのではないかと思うと不安になります。インターネットにその様なケースがなかなか見つからなかったので教えて下さい。円錐切除後の
病理結果を待つのは分かっているのですがそれまでとても不安な日々です。
また術後、先生が来てくれたのですが、 どうやら、この部分に関しては
出血しやすい人のようだね。
手術でも止血するのが大変だったと
おっしゃっていました。体質でしょうか?
2.術後の診察(手術から次の日)の内診で、お腹をぎゅっぎゅと押したりしていたのですが何を調べていたのでしょうか?一方は子宮の方に手?が入っていました。これは通常の診察ですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





