片方の瞼が下がる原因について

person70代以上/女性 -

80歳になる母の件です。父の長い闘病生活の看病をしておりました。

父は8月に亡くなりましたが、亡くなる1年間は父の闘病(透析治療)および骨折、食事がとれない。

透析が出来なくなってからの看取りなど心身とも大変なつらい思いをしました。

鬱状態になり、不定愁訴?で体のあちこちが痛くなったり、口内炎、

心身の不快感を伴ったり、今も苦しんでおります。(半年前には帯状疱疹にもかかりました。)

その中で、1週間ほど前から瞼が垂れる(落ちる)という症状が出てきています。先日も母と話していたところ、もともとは左目の瞼が落ちる?

(眠たい感じで瞼が閉じると表現することもある)症状があると話していましたが、

その翌日は、右目の瞼が一時的に完全に閉じていました。(目を開けようとすれば開けることは可能でした)

眼瞼下垂ではないか?と思いましが、心身のストレスが相当であることやネットでの

情報から脳梗塞やくも膜下出血の予兆ではないかと心配です。

母は帯状疱疹の後遺症では?と思い、本日、病院の皮膚科に行きましたが、否定され神経内科の方より検査をうけることになっます。

母は、しっかり話すことができ、車も運転も可能。

両方の手を目の前に挙げて片方の手が落ちないかといった検査をしても片方の手が落ちることはありません。(病院ではなく私の目の前で二人で検査してみた。)

また、頭痛や物が二重に見えることもありません。

〇以下質問です

神経内科の視点より検査とはどういった病気を予想してるのでしょうか?

また、瞼が垂れるのは脳卒中やクモ膜下出血の前触れでしょうか?

父を看取った後に母に何かあればと心配です。

瞼が垂れる症状が脳からの症状とすれば、他にどういった症状があるでしょうか?

よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師