嚥下検査、機能訓練を積極的に行いたい

person70代以上/男性 -

細菌性肺炎で入院中の父の相談です。1ヶ月経過し病状が落ち着いているのに経管から経口摂取に切り替えるリハビリを勧めて貰えず途方にくれています。理由は意思の疎通が図れず時間が掛かるからと言われ、嚥下機能検査すらして貰えません。2週間位前は点滴治療重視で低栄養で意識朦朧としていましたが現在はアイスやゼリー飲料など好きな食べ物はしっかり咀嚼しており意思表示もちゃんと出来ます。隔日数分のアイスマッサージで反射が鈍いという理由だけで胃瘻造設しかないと言われるのは納得いく訳もないですが、そこ迄時間を掛ける訓練をこの病院では出来ないとの意向でした。確かに筋力低下はありますが唾液の流涎等もなく促しで摂取可能です。2年前、原疾患を発病した際増悪に伴う心筋炎、治療の際に挿管、多発性脳梗塞を併発し下半身の不完麻痺、気管切開をしてます。心臓は日常生活に支障がないレベルに回復しており今回入院する前迄は経口摂取もしておりデイサービスにも週3回行ってました。機能が残存している限りはADL低下や二次感染を誘発する処置は避けたいと思っています。現状で経口摂取へのアプローチをして貰える機関や良いアドバイスが有ればお聞かせ頂きたく思います。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師