手足口病の発熱についてお教えください  

person10歳未満/女性 -

7歳女児
9/2 学校から帰ると「つばを飲み込む時喉が痛む」というので
喉を確認したところ、赤いできものがありました。
熱はありませんでしたが、小児科にかかったところ
手足にも少しだけ赤い発疹があるので手足口病と言われました。

日付が変わって9/3の2:00ぐらいから38.2℃の熱が出ました。
うなされている様だったので処方されたカロナールを飲ませましたが
その後30分たった時に検温しても38.6℃と下がりませんでした。
朝方は37℃台で推移しましたが
9:00頃から38℃台になり
今はお昼寝していますが38.9℃になりました。

手足口病はあまり熱が出ないとききますが
これぐらいの熱ならよくあることでしょうか?
発熱が2日以上続くなら再受診ともうかがいますが
9/3の2:00から発熱を認めたので
9/4に熱が続いている様なら再受診でしょうか?
それとも丸二日熱が続いて翌日9/5にまだ熱がある様なら再受診ということでしょうか?

お忙しい中おそれいりますが
よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師