総胆管結石の処置をした妊婦の便秘について

person30代/女性 -

現在第二子妊娠14週目です。2週間近く便秘が続き、背中の右側(みぞおちの裏側)に鈍くだるい痛みが出ています。
約8年前から食後のみぞおち辺り(背中側も含め)激痛と嘔吐、下痢等などで悩まされ、いろんな検査をしたにも関わらず原因が分からずにいましたが、6年ほど前にようやく総胆管結石であることが分かり、内視鏡による十二指腸乳頭切開をしステントを入れ石を排出する処置をしてもらったことがあります。
その後人間ドックにて経過観察を行ってきました。
今年の6月に人間ドックをした時は特に異常はありませんでした。
ですが、術後から便秘が続いたりすると鈍い痛みが出たりしていて、初めの頃は検査してもらってましたが特に異常は無く治ってるのに痛むような幻の痛みが出ているのだろうという判断でした。
念の為にマグミット330mgを処方してもらい感染症を避けるため便秘気味になったら飲んでくださいと言われました。
現在妊娠中で総胆管結石の再発が恐ろしくて非常にストレスを感じています。
そこで教えていただきたいのは、まず妊娠中に総胆管結石の再発は有り得ますか?便秘解消のためマグミット330mgを飲んでも良いですか?
第一子の時はこのような事がなかったので…。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師