胸の下の紫斑について、

person20代/男性 -

5ヶ月前ごろからある、胸の紫斑についてです。
血管拡張、慢性色素紫斑、黄色苔癬、モルフェア、肉芽腫などと、7人の皮膚科医師から色々と言われ続けましたが、本日病理の結果が出て、慢性色素紫斑となりました。所見の欄には、真皮上層の血管周囲にリンパ球と組織球の浸潤があり、赤血球の血管外漏出を伴っている。炎症性の皮膚疾患とありました。
ただ、私の紫斑は胸にあるのです。多くの医学書には高齢で足にできると書いてました。
医師が見せてくれた本にも、体幹にできるとは書いてなかったです。
このまま慢性色素紫斑だから、放置していても良いのでしょうか。。
それと、病理のコメントの組織球の浸潤という点がどうも不安にさせます。
医学書には組織球の浸潤は書いてないので、組織球の浸潤があるということは、ほかの病気の可能性もあるのでしょうか。
ご教示ください。よろしくお願い申し上げます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師