心拍確認の方法と安定期に関すること及び羊水検査
person40代/女性 -
心拍確認の方法と安定期に関すること及び羊水検査について教えてください。
1、今、妊娠8週と4日です。文献などによれば、もう経腟超音波法ではなく、経腹超音波法で心拍確認できるはずですが、今通っている病院は前回と今回ともに、経腟超音波法でした。順調で音も聞こえていますが、経腟超音波法でもこの時期なら予後良好と判断してよろしいのでしょうか?8週以降は経腹超音波法が使えて、それで心拍確認できればほぼ予後良好という文献を読みました。もちろん完全に安心できないとは思っていますので油断はしませんが。
2、羊水検査を勧められました。40歳過ぎての出産は確率が上がるとのことで不安です。不安になっても仕方ありませんが不安です。15万ほどかかる検査でどのくらい信頼できるものなのでしょうか。一番精度の高いものを受けようと思っています。またどこで受けたらいいなどはあるのでしょうか。
お忙しい中すみません。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





