幼児の多発性円形脱毛症について教えてください

person10歳未満/男性 -

以前から6歳息子の円形脱毛のことでこちらで先生方にお世話になっており大変感謝しております
何カ所も皮膚科をまわり、自然治癒を期待しようというお医者さんばかりでした。二件目に行った皮膚科はアロビックスとリンデロンvローションを出してくれましたが、長男に加え次男も発症していることがわかり、一緒に受診した際、長男だけお薬だすけど次男は様子を見ましょうと言われました。次男は別の皮膚の症状があり医大にかかっているのでそこで相談すると医大の先生からもお薬は正直効果があるのかないのかわからないからね!脱毛が拡大しているわけじゃないなら様子を見るのが良いですとの回答だったので長男もお薬をつかうのをやめていました。 
本日長男の肩に抜け毛がパラパラ落ちていたので髪をめくると新たに数個3ミリほどの小さな円形とその円の隅っこにふにゃっと今にも折れそうな頼りない毛と切れ毛があり、今日はお薬出してくれた皮膚科はお休みだし、、と悩みましたが例え様子を見るとしか言われなくても診せると自分が安心すると思い、1軒目に自然治癒しますと言った皮膚科に行きました。そこで先生が触るとパラパラ抜けたので、これはお薬だそうね。とリンデロンvgが処方されました。 他の皮膚科ではアロビックスとリンデロンVローションが出て、アロビックスは朝晩二回、リンデロンVローションは夜の1回でしたが、今日の先生はリンデロンvgローションのみが処方され、朝晩2回となっていました。 前行った皮膚科と同じリンデロンと思い込んでいましたが帰宅して先ほど見るとVとVG違うのと、塗る回数もちがう、今回はアロビックスが処方されていない。のが気になりました。同じステロイドなのに塗る回数が違うのですか?アロビックスは普通は一緒に出されるようですが。失礼ながら先生がおっしゃることがコロコロ変わり不安なのでこちらで相談させてください、宜しくお願いします

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師