小陰唇、ニキビ

person30代/女性 -

生理前になると必ずといっていいほど小陰唇にニキビができます。左側に出来ることが多いですが、右だけのときや両側にできたりもします。
ひどい時はかなり腫れて(大陰唇から飛び出すほど)、座ると激痛がはしります。ここまでのときはあまりないですがいつもそこそこ痛いです。
最近では、皮膚の奥の方で炎症してるのかパンパンに腫れていて押しても膿が出てこないです。以前はちょっとつまめば膿がでてすぐ楽になったのですが。

1週間くらいで潰れたりだんだん小さくなったりとその後は様々で、最近はなんだか膿が出きってない(痛くなくなって小さくなってもポツッとある)気がします。

以前婦人科に罹った際、ただのおできなので痛いかもしれないがほっといていい。バルトリン腺炎でもないし特に薬は必要ない。潰れたら家にある(と私が話した)ゲンタシン塗って。と言われました。
かなり前に別の婦人科に罹った時も同じ説明でした。

膿がでてしまえば楽なのですが、毎月出来るたびに病院にかかるのは嫌です。
痛くてつい膿を出そうと触ってしまいます。

なるべくニキビができないよう、トイレの後は必ずウォシュレットで一通り洗いますし、おりものシートもこまめに替えています。

今後できなくする、もしくはできにくく、できてもすぐ治るといった方法はありますか?

回答お待ちしています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師