運動時肩首が苦しくなって、途中リタイア
person60代/男性 -
肩首が強く掴まれたようになって山登りのような持久力の必要な運動が続けられません。以前から安静時でも肩首に握られているようなコリとか重さがいつもありました。ここの所3回連続、標高差800m程度の山に登っていると、とにかくそれがひどくなり首肩が苦しくなって、やがて上半身全体が疲れ切ったようになって進めなくなり、途中で、断念します。だいぶ前、熱中症みたいのなった時、視界がオレンジ色になり同様な症状を経験したことがあり、その時の肩首と似ています。とにかく水分補給や登るペース、リュックの重さなど気をつけてもダメです。結構高齢の方でも登る山も、腰を折ってストックにつかまって、肩首の苦しさを堪えるような状態になります。何が原因として考えられるでしょう。医者にかかるとしたら何科でしょう。普段肩首が握られたように重かった時に整形外科に行った時は特に異常は見られず、湿布を貰いました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





