前立腺肥大の治療の継続について
person60代/男性 -
父(65歳)の前立腺肥大の相談です。
8月下旬に睾丸上部に違和感があり泌尿器科を受診したところ、前立腺肥大の診断
を受けました。手術をする程ではないと内服薬(レボフロキサシン500mg、タムスロシン塩酸塩0.2mgの2種を朝1回)を5日分処方されました。
その後、内服薬が無くなったため、再受診し、父は再度診察した上での処方を希望したところ、診察もなく「かかりつけ医に連絡しておく」と、診察が終了してしましいました。かかりつけ医には、「肥大は大したことがないため、内服の必要はない」と連絡があり、とくに定期受診の指示もなく終了してしまいました。
父は、泌尿器科の医師の対応にうんざりしてしまい、前立腺肥大の治療について話題にするのを嫌がり、かかりつけ医にも相談するつもりも無さそうです。
以下2点の質問です。
1.「内服の必要は無い」のに、なぜ一週目は内服したのでしょうか?処方の薬の量的に本当に「内服の必要がない」と安心して良いのでしょうか?
2.定期受診の指示もなく、終了されてしまいましたが、今後の受診の頻度はどのようにすれば良いのでしょうか?このまま前立腺肥大を放置し、悪化してしまうことが心配です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





