朝起きると、急に左顔面が腫れていました。
person10歳未満/男性 -
小学校3年生の男児です
今朝、急に左顔面が腫れているのに気が付きました。通りすがる人誰もが気づく程度の腫れではなく、よく見ると、確かに腫れているなといった程度です。
腫れは、左半分が全体的に腫れており、どこかが中心になっているような形には見えませんでした。
本人は、朝からこめかみの下あたりが痛いと言っており、その他に自覚症状は内容です。
食事はできるようですが、「牛乳飲んだら歯がちょっとしみる気がする」と言われました。歯科検診は、5月の末に行っており、異常なしです。
虫にさされたような跡は、特に発見できませんでした。
全体的な痛みは強くなく、我慢できるくらいの痛みだそうで、学校には通常通り登校しております。
耳鼻科か、歯科、もしくは皮膚科なのかと、どこに受診すべきか悩んでいます。可能性としては、どんなことが考えられるのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





