腹部大動脈瘤の手術

person70代以上/男性 -

91才の父が腹部大動脈瘤が4.7ミリで、カテーテルの手術を勧められました。現在健康で、体力的にも手術には耐えられると思いますが、大きな心配があります。転倒したのをきっかけに、慢性硬膜下血腫になっています。2018年4月と5月にドレナージを受け、同年7月に開頭血腫除去術を受けました。現在は落ち着いていますが血がなかなか止まらなかったので、トラネキサム酸をずっと服用してきました。2019年2月には、正常圧水頭症でシャント手術を受け、腹部に入れています。このような状況の元、腹部大動脈瘤の手術を受けた場合に硬膜下血腫が再発するリスクはどうなんでしょう?4、7ミリで大動脈のカテーテルを今のうちに受けておくのがいい選択か悩んでいます。しかも大動脈の手術後は血液をサラサラにする薬を服用しないといけないというのも気がかかりです。
ご意見をいただけないでしょうか?

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師