頭皮のできものについて
person10代/男性 -
1ヶ月程前、頭皮に直径5mmほどのイボのようなものを発見しました。(痛み、かゆみはない)
経過を観察していたところもう1つ直径3mmほどのものができたので、ウイルス性のイボを疑い、皮膚科を受診しました。
医師はダーモスコープでの検査で、ウイルス性のイボは考えにくい、脂肪が詰まっているようにも見えるし、病名をつけるとすれば毛嚢炎の跡のように見えるが、現段階ではっきりと病名はわからないとの診断でした。
気になるなら液体窒素で焼いてもいいが、とりあえず塗り薬(ゼビアックスローション2%)で様子を見るよう指示されました。
ここ1ヶ月で大きさに変化はなく、今後も大きさに変化が無ければ気にすら必要はないと言われました。
今まで毛嚢炎の自覚症状はなかったのと、2個目ができたのが不思議です。
文面での判断は難しいと思いますが、このできものの病名として考えられるものは何でしょうか?
また、医師の言う通り気にせず放置していても大丈夫でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





