5日目に突入した39度以上の高熱

person20代/男性 -

4日前に38度の熱が出て以来、39度40度の熱が続いています。38度に昼間は下がったこともありましたが、夜になると40度に上がり眠ることができません。
3日目の昨日(日付を跨いだ今は一昨日)に病院に行き点滴をした後は少し楽になりました。また、風邪だと診断されカロナール500を出されました。しかし、朝昼晩を2回繰り返し飲んでも40度の熱が出ます。薬はカロナールのみでそれ以外は出されていません。
症状としては高熱・身体のだるさ・咳があり、咳は少しだけ痰が絡むものが出ます。しかし、咳自体は重く咳をする時に上半身が起き上がる感覚もあります。

冷えピタを額と首元に貼る、水を沢山飲むなどは実践済みです。

相談内容としては以下です。

明日病院に行くべきか(この薬のままで良いのか)
高熱を一時的でも可なので下げる対処
疑うべき病気はどのようなものがあるか
1人でいて平気かどうか

迅速なご対応を期待します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師