半年以上続く咳と白血球数値が少ない
person30代/女性 -
先日空咳が半年以上続く...という相談をさせていただきました。
5月に内科にてレントゲンと採血し、異常なく、咳喘息かもと診断され、喉のイガイガからの空咳なので耳鼻科受診を一度勧められ、現在も耳鼻科にてフェキソフェナジン、プランルカスト、フルタイドを処方してもらっています。
空咳は現在も良くなったり再発したりを繰り返しています。
今月入ってから喉の痛みや違和感もあり、耳鼻科受診しましたが、そんなに赤くないのでうがいを、と言われました。が、現在も違和感?痛み?があり、最初に咳で受診した内科(呼吸器科)を本日受診。
咳が続いているため肺の方をまずはハッキリさせましょうとCTを撮りましたが、肺は悪い病気は無さそうですねと異常なしでした。
なので肺による咳ではないとの事でした。
ただ血液検査で白血球が少ないと指摘されました。今まで異常を指定された事はありません。
咳喘息+ウイルス感染(風邪)もあるかも...との事で、フスタゾール、カルボシステイン、クラリスロマイシンを処方され、飲みきり後、再度血液検査させて下さいとの事でした。
今回肺のCTに異常なかったので現在も続く空咳はやはり咳喘息なのでしょうか。
また血液検査で白血球規定値は2.1と書かれています。
他、赤血球4.48、ヘモグロビン10.8、ヘラトクリット32.8、MCV73.2、MCH24.0、MCHC32.8、血小板216、CRP0.1です。
血液検査から考えられる病気はありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





